WEB戦略サポート / ホームページ

生活者と医療者の出会いをつくり、
人が集まるクリニックへ。

LAYERED Inc.

生活者と医療者の
出会いをつくり、広げる。
WEB戦略で、
選ばれるクリニックへ。

70代の70%がスマホを保有している時代。
生活者の多くは、何かを買ったり、決めたりするときに、事前にインターネットで検索をして比較・検討することが
当たり前になっています。

自分や家族が受診する医療機関を決めるときも同じく、WEBの情報をもとに選ぶことが一般的になりました。

だから、集患のためのホームページは、見つけやすく、わかりやすく、つくりやすく。
Wehubで、選ばれるクリニックへ。

※出典: NTTドコモ モバイル社会研究所ホームページ

wehubイメージイラスト

これからの集患に。
クリニックホームページに
求められること

新患となりうる生活者との出会いを提供し、予約・来院につなげることがホームページ最大のミッションです。
クリニックのホームページ制作・運用には、見つけやすく、わかりやすく、つくりやすくの3つがポイントになります。

  1. インターネット上で見つけやすく


    スマホを指さす患者

    WEBでの集患の第1歩は貴院のホームページを見つけてもらうこと。検索結果で見つけやすい位置に表示されるようにすることが重要です。SEO対策、MEO対策はもちろん、リスティング広告の活用も検討が必要です。

  2. 受診までの導線をわかりやすく


    スマホを指さす患者

    ホームページで貴院を見つけてもらったら、来院してもらうこと。来院してはじめて新患の獲得になります。見た目の美しさよりも、予約や問診など受診までの導線がわかりやすく、患者にストレスを与えない設計が求められます。

  3. WEBコンテンツをつくりやすく


    スマホを指さす患者

    ホームページは制作だけでなく、公開してからがスタート。コンテンツの拡充や定期的な更新はSEO対策になります。それが「見つけやすく」に繋がっていきます。公開後に簡単にページを増やしたり、更新できる仕組みも大切です。

Wehubは
新規開業クリニックの
WEB戦略をサポートします

WEBでの集患に、最も力を入れたいのが開業時期。
ウィーハブが考えるゴールは、患者に受診してもらうこと。本当の「集患」を実現するWEB戦略をご提案します。

「複数の流入経路」リスティング広告、MEO、自然検索(SEO)→「受診アクセス。情報を集約」公式ホームページ[効果測定]→「システム連携」WEB予約、WEB問診、オンライン診療→診察

ご開業時の集患戦略を
ご相談ください

診療内容、エリア、競合状況をお伺いしながら、
WEBでどのような患者層にアプローチすべきかを一緒に考えていきます。

画像:患者と医者

Wehubの特徴・サービス

レイヤードのウィーハブは、つくるから育てるホームページへ。
制作にとどまらず、更新や効果測定までトータルで支援します。

WEB戦略イメージ
STEP 01.

Wehubで
ホームページをつくる

  • 簡単に制作できる仕組み


    医療機関のホームページに掲載すべき項目のブロックで用意しています。ブロックを選択して組み合わせることで大枠が完成します。原稿作成の代行サービスや、ご利用できる医療素材も提供しています。※オプションサービス(別途費用)

  • 新患獲得のためのサイト設計


    ウィーハブは受診までの導線を明確にし、患者がストレスなく来院できるサイト設計が得意です。予約、問診、オンライン診療、決済等、各システムの導線をわかりやすく整理し、ホームページ制作を行います。

STEP 02.

Wehubで
アクセス数を増やす

  • MEO対策支援


    診療圏という特定のエリアで集患するクリニックでは、ホームページに加えてクチコミなどMEO対策が必要不可欠です。開業時に必要なGoogleビジネスプロフィールの開設代行や更新サポート機能を提供します。

  • リスティング広告支援


    エリアやキーワードを限定して少ない予算からでもWEB広告を出稿できるプランをご用意しています。新規開業時にホームページの検索順位が上がるまでの補完に活用する等、貴院の状況に合わせたご利用が可能です。

STEP 03.

Wehubで
ホームページを育てる

  • ご自身での更新をサポート


    ウィーハブでは公開後に無制限にページを追加したり、掲載内容の文言を簡単に変更できたり、ご自身で編集いただける仕組みを提供します。WEB制作の知識がなくても簡単にできますので、ご安心ください。

  • モニタリングレポート


    ホームページの改善に役立つ数値をまとめ、いつでも確認できる環境をご用意しています。Googleアナリティクスのデータから見るべき数値を抜粋して、わかりやすくまとめたレポートになっています。

公開後の運用も
お気軽にご相談ください

ホームページを育てていくためにどんな数値を見るべきか、
どんなコンテンツを増やすべきかなどもご説明いたします。

画像:患者と医者

Wehubが実現すること

レイヤードは医療者・生活者
双方の視点でサービスを提供します

  • アクセスを増やす


    医療者

    患者が集まる

    ホームページのアクセス数を適切に増やしていくことは、新規患者の母集団となる見込患者が増えるということ。
    広告や掲載内容の設計によりターゲットとなる患者層の最適化も可能です。

    患者

    見つけやすい

    自然検索でホームページにたどり着くだけでなく、ローカル検索やGoogleマップ、WEB広告など、さまざまな手段で検索した際の見つけやすさは、受診先を選ぶ患者にとって大きなメリットです。

  • 受診導線の設計


    医療者

    業務効率化

    予約や問診、オンライン診療、決済など受診導線となる各システムの情報を、ホームページにわかりやすく掲載することは、電話問合せを減らしスタッフの業務効率化につながります。

    患者

    ストレスがない

    初診でも予約はできる?予約はWEB?電話?など、受診するために必要な情報がどこに掲載されているのかわかりにくいのは意外とストレス。必要な情報にすぐたどり着ければ来院にもつながります。

  • コンテンツの充実


    医療者

    患者教育に活用

    検査や治療などの説明をホームページに掲載しておくと、患者への事前説明に役立ちます。院内でタブレットで読んでもらったり、メールやLINEで送ったり、さまざまに活用できます。

    患者

    情報収集ができる

    検査や治療の説明などは普段耳慣れない言葉も多く、調べたりしながらじっくり理解したいもの。ホームページに多くの情報が掲されてれば情報収集となり、事前に理解や準備をして診察に臨めます。

無料相談では貴院に
最適な運用をご提案します

ホームページの掲載内容やキーワードの設定、WEB広告など
貴院にとって最適なデジタルマーケティングをご提案します

画像:患者と医者

かかりつけ医のDXを推進する
私たちについて

株式会社レイヤードは、医療者と生活者の共通領域に機能する「医療インターフェース」を研究・実装し、医療DXを推進する会社です。
医療をもっと、わかりやすくするために、
さまざまなプロダクトを展開しています。

レイヤードは受診動線を
トータルにサポートします

レイヤードのプロダクトは、それぞれが連携し受診動線における医療者と生活者/患者の接点すべてをサポートできるよう提供しています。
必要なパーツのみのご利用も可能で、他社システムとの連携も積極的に支援します。

layeredだからできること

  • 患者の受診動線を、レイヤードのプロダクトでトータルに対応することができます
  • 必要なパーツのみを単体、もしくは、組み合わせて利用することもできます
  • すでに導入している他社システムと連携して利用することも可能です

    (連携可能なシステムはお問合わせください)

生活者と医療者が
「共創する医療」を
つくるための
サービスジャーニー

レイヤードは、切れ目のなく継続できる
「かかりつけの関係」を築けるよう、
医療者と生活者それぞれの視点で
プロダクト開発・サービス提供をしています。

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ジャーニーマップ

医療インターフェイスの
研究と実装のかたち

医療者と生活者にとってより良い医療体験をつくるために、私たちの挑戦と研究と改善の成果をご紹介します。
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画像:患者と医者